兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2010年9月15日(1633号) ピックアップニュース

保険請求事務講習会が好評 「レセプト業務、よくわかる」

1633_01.jpg 協会は7月より、神戸、西宮などで「初心者のための保険請求事務講習会(医科)」を開催しており、各会場とも好評を得ている。
 同講習会は、協会発行の『保険診療事務の手引き』をテキストに、保険診療や診療報酬の仕組み、窓口業務の基本など、保険請求に関する制度や事務について学ぶもの。医療事務初心者を対象に毎年5~6回開催しており、年間で400人以上が参加している。
 7月31日、8月1日の2日にわたって行われた西宮会場の事務講習会には、62人が参加した。初日は協会役員が「保険診療とは」「窓口業務」「各項目の点数」などについて講義。2日目は、症例をもとにして受講者が実際にカルテの3号様式やレセプト(手書き)の作成を行った。
 参加者からは、「基礎的なことがよくわかった」「勘違いしていたことや知らなかったことが理解できた」「レセコンに頼っていたが、改めてレセプトの内容が確認・再認識できた」「実際にレセプトを作成してみて、レセチェックする時に注意すべきところがよくわかった」などの感想が多数寄せられている。
 次回講習会は、11月20・21日に神戸での開催を予定している。お申し込み、お問い合わせは、電話078―393―1803 研究部まで

バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方