2012年7月25日(1693号) ピックアップニュース
歯科医療を充実し、住民を健康に――。協会などでつくる「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会は7月1日、市民講座「歯を大切にして 健康が花咲いた町~8020運動発祥の地、兵庫県・南光町の経験から」を協会会議室で開催。元兵庫県南光町長の山田兼三氏が講演し、市民・医療関係者ら50人が参加した。
...続き(2012/7/25)
協会・保団連は7月12日、国会会期延長後初の国会要請行動を実施。兵庫協会から、武村義人、吉岡正雄両副理事長、岡本晴夫評議員が参加した。
谷公一(自民)、高橋昭一(民主)、梶原康弘(民主)各衆議院議員と面談し、消費税増税法案の廃案などを要請した。
...続き(2012/7/25)
6月20日に成立した原子力規制委員会設置法の付則で、「原子力の憲法」といわれる原子力基本法の基本方針が、34年ぶりに変更された。
...続き(2012/7/25)
消費税増税法案とともに、「社会保障制度改革推進法案」(以下、推進法案とする)が強行採決され、6月26日衆議院を通過した。この法案は、民主、自民、公明の3党が合意して、国会に突如提出したもの。自民党の要求に民主党が屈したとされているが、実態は昨年5月に厚労省が発表した「社会保障制度改革の方向性と具体策について」で、「共助を重視した社会保障の機能強化」など、今回の推進法案と同じ方向が打ち出されており、民主党政権の目線も同じと言える。その内容は憲法25条を骨抜きにするためのロードマップであり、国民だましの落とし穴が幾重にも仕込まれている。資料に掲載した原文(下記・一部割愛)をぜひともお目通しいただきたい。
...続き(2012/7/25)
梅雨も明け暑い夏の到来。異常気象のためか今年も豪雨などによる被害が多かった。花に関しては、木蓮、コブシ、桜に続き百花繚乱春景色。最後は紫陽花で全体にバランスよく締めくくられた感じだ。少し前まではあまり見かけなかったような花々、いわゆる希少種が、愛好家の多いためか至るところで見かけるようになった
...続き(2012/7/25)