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兵庫保険医新聞

2012年11月25日(1704号) ピックアップニュース

会員意見実態調査結果 (4)診療報酬・審査対策 (上) 改定前と「変わらない」55%

 「今回の診療報酬改定に対する先生の評価は」との問いには「満足でも不満でもない」と答えた会員が全体で43.7%(医科43.5%、歯科44.2%)と最も多く、「不満」が37.7%(医科40.9%、歯科30.8%)、「大いに不満」が6.6%(医科6.1%、歯科7.7%)、「満足」が6.0%(医科3.5%、歯科11.5%)、「おおいに満足」が1.2%(医科0.9%、歯科1.9%)と続いている(図1)。

 時系列で見ると「おおいに不満」と「不満」を足した回答数は00年調査で57.8%、以降89.1%(02年)、72.5%(04年)、85.8%(06年)、78.5%(08年)、70.4%(10年)となっている。
 「改定前と比べて請求額は変わりましたか」との質問には「変わらない」と答えた会員が全体で55.1%(医科49.6%、歯科67.3%)と最も多く「ややマイナス」(全体28.1%、医科33.0%、歯科17.3%)、「ややプラス」(全体4.2%、医科4.4%、歯科3.9%)、「かなりマイナス」(全体3.6%、医科3.5%、歯科3.9%)と続いている(図2)。
 時系列で見ると「かなりマイナス」と「ややマイナス」を足した回答数は00年調査で43.2%、以降81.4%(02年)、58.9%(04年)、81.1%(06年)、71.8%(08年)、60.5%(10年)となっている。
 診療報酬改定に対する評価はこれまで、おおむね改定率に対応している。今回「おおいに不満」と「不満」を足した回答数が44.3%と極端に少なくなっているのは、公称0.004%のプラス改定ときわめて小幅ではあったものの、実際の請求額が「かなりマイナス」や「ややマイナス」になった医療機関が大幅に減ったためであると考えられる。

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