2013年9月05日(1728号) ピックアップニュース
安倍内閣は「70歳から74歳の医療費窓口負担を現行の1割から2割へ」倍増する計画を打ち出している。これに対し、保団連・協会は、患者負担増の中止を求める会員署名(下記)を開始することを決めた。用紙は週明けの9日から12日にかけて順次、ファックスで送信する予定。着信次第、ぜひ署名・返信いただきたい。
...続き(2013/9/5)
歯科部会は、近畿厚生局兵庫事務所所長に対して、新任指導医療官の不見識な態度に抗議する文書を8月13日に送付するとともに、指導課長らに面談し改善を要請した。
これは新規個別指導を受けた会員から、担当した指導医療官の高圧的な言辞と態度に対し「およそ指導とはかけ離れたものであり、非常に不快な思いをした」のみならず「患者を侮辱するかのような言辞」など、指導官の人格をも疑うといった強い憤りの訴えがあったことを受けたもの。
...続き(2013/9/5)
保団連も実行委員会に参加する原水爆禁止2013世界大会が、8月7日から9日にかけて長崎市内で開催され、樫林歯科(明石市)職員の西川道子氏と谷川あかね氏が参加し、武村義人副理事長と広川恵一理事から託された折り鶴を平和公園内の平和祈念像前に供えた。閉会式では戦争をテーマにした映画で知られる米国のオリバー・ストーン映画監督も出席し、戦争や平和の歴史を学ぶ重要性などを呼びかけた。現地では保団連の交流会も開かれ、協会から5人が参加、反核平和の各協会の取りくみを交流した。参加記を紹介する。
...続き(2013/9/5)
ジーメンス(ドイツ)、フォナック(スイス)、オーティコン(デンマーク)、ワイデックス(デンマーク)、ノキア(フィンランド)。これらは世界の補聴器製造のトップ企業群である。日本の家電メーカーは1社も入っていない
...続き(2013/9/5)