兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2014年4月25日(1749号) ピックアップニュース

新聞部の会員訪問 宝塚市 岡本純子先生の巻 俳句楽しみ 心癒す

新聞部の会員訪問 宝塚市 岡本純子先生の巻  俳句楽しみ 心癒す 宝塚市で開業する岡本純子先生は、「品川純胡」の俳号を持ち俳句の結社「雲雀(ひばり)」を主宰して活動している。新聞部の幸原久監事が句会の活動や俳句にかける思い、心のケアとしての俳句などについてインタビューした。 ...続き(2014/4/25)

政策研究会「昭和史に見る日本の医療の変遷」
医療史にみる医療者の責務を熱弁 川島県医師会会長が講演

政策研究会「昭和史に見る日本の医療の変遷」  <br/>医療史にみる医療者の責務を熱弁  川島県医師会会長が講演 協会は4月12日、兵庫県医師会の川島龍一会長を講師に招いて、政策研究会「昭和史に見る日本の医療の変遷」を協会会議室で開催。医師、歯科医師ら68人が参加した。研究会は、池内春樹理事長が川島会長に呼びかけて実現した。協会が県医師会会長を招いて講演会を開催するのは初めて。 ...続き(2014/4/25)

改定インタビュー(3) 怒りの声 歯科(1) 在宅歯科診療不合理な評価

改定インタビュー(3) 怒りの声  歯科(1) 在宅歯科診療不合理な評価 在宅歯科医療を25年前から行っている高俊永先生に、歯科訪問診療の評価の不合理について聞いた。 ...続き(2014/4/25)

主張 「選択療養」の名で混合診療を解禁してはならない

規制改革会議が、現在の保険外併用療養費制度(容認された混合診療)に「選択療養(仮称)」を加えることを提案した。この制度は、(1)患者の治療選択に必要な情報を医師から十分に提供され書面で確認できる、(2)医師のモラルハザードが防止される−の2点を満たす場合に、「個別に」保険診療との併用を認める仕組みである。 ...続き(2014/4/25)

政策解説 消費税増税分〝すべて社会保障に〟のウソ 政策部

4月に強行された消費税増税について、政府は「消費税増税分はすべて社会保障に」とキャンペーンを行っているが、本当なのか。検証を行う。 ...続き(2014/4/25)

政策研究会 講演録「特定秘密保護法」 羽柴 修 弁護士
海外で戦争できる国に道開く

政策研究会 講演録「特定秘密保護法」 羽柴 修 弁護士  <br/>海外で戦争できる国に道開く 昨年12月14日、「兵庫県弁護士9条の会」事務局長の羽柴修弁護士を講師に開催した理事会特別討論・政策研究会「安倍政権の壊憲路線と特定秘密保護法−秘密保護法の廃止に向けて−」の詳録を掲載する。 ...続き(2014/4/25)

燭心

もうすぐ、ゴールデンウィーク。去年のゴールデンウィークに、韓国の済州島を訪ねた。ここは秦の始皇帝のために不老長寿の仙薬を求め使者・徐福が訪れたとされる。火山島で肥沃ではないので、李王朝は島流しの島にした。時の権力と相いれなかった両班(官僚)が流されたこの島では、男は本を読み女が働くと言われている ...続き(2014/4/25)
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方