2014年9月25日(1762号) ピックアップニュース
10月から ストップ患者負担増!署名スタート
景品付きクイズチラシ・ラジオ関西も ぜひご協力ください
署名用紙は5名連記を用意(上)
チラシは政府の患者負担増メニューを
紹介している(下)
政府の患者負担増案は、受診時定額負担増の復活をはじめ「患者申出療養(仮称)」と銘打った混合診療の実質拡大など、国民皆保険の土台にまで及ぶ広範な計画となっている(前号既報)。
「ストップ患者負担増」の運動は、年末までを第1次として署名を集約し、2015年1月の通常国会開会直後に提出する予定で、1会員10筆、総計5万筆を目標に取り組む。まずは、院長先生ご自身とご家族、職員の皆さまの署名からご返送をお願いしたい。
追加の署名用紙は、無料でお届けする。署名用紙だけでなく、解説リーフレットやチラシ、ハガキ署名付ポケットティッシュなど、多彩な宣伝グッズを用意しており、ぜひご注文いただきたい。
クイズチラシ ヨーロッパの患者負担を紹介
景品付きクイズチラシは、テーマを「ヨーロッパと比べてみよう−患者負担は無料があたりまえ」として、ドイツやフランス、イギリスなどの患者負担を紹介している。クイズチラシと回収ボックス
また職員の皆さまにも、楽しんで取り組んでいただけるよう、応募数が30件を超えた医療機関の中から抽選で10医療機関に「30オーバー賞」として2万円の旅行券が当たるほか、全参加医療機関に図書券をプレゼントする。
クイズチラシグッズは、ご注文いただいた医療機関にのみお届けしている。「30オーバー賞」をめざして、ぜひともご注文いただきたい。
お届けする署名グッズに同封する、追加注文用紙に記入欄を設けている。ご記入の上、協会までファックス送信をお願いしたい。
ラジオ関西 今年もやります「医療知ろう!」
ラジオ関西への出演は、10月から3月までの毎週火曜日、夜7時から9時の間の番組「寺谷一紀と! い・しょく・じゅう!」内で、協会提供コーナー「医療知ろう!」として10分程度放送する。前年度はのべ21人の役員・会員と関係者5人が出演し、「TPP」「消費税」や「インフルエンザ」「歯の大切さ」など、医療に関わるさまざまなテーマを分かりやすく解説した。放送後はユーチューブで動画としても見ることができる。
今年度も多くの会員の出演が期待されている。ぜひ出演企画を協会までお寄せいただきたい。