兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2015年11月05日(1797号) ピックアップニュース

「保険で良い歯科」 署名にご協力ください! 目標2万筆!

1797_03.jpg

1797_01.jpg

受付で小田先生(中央)、スタッフ(左)が署名を訴える

 協会は年内2万筆を目標として、「保険で良い歯科医療」の実現を求める請願署名への協力を呼びかけている。署名用紙・リーフレット、署名付ポケットティッシュのご注文は、電話078-393−1809 歯科部会まで



患者さんの切実な声を国会へ届けよう
西宮市・小田歯科 小田 泰史先生

 協会の呼びかけを受け、初めて署名活動に取り組み、1週間で300筆もの署名を集めている、西宮市・小田歯科の小田泰史先生に思いを聞いた。

 署名は治療後に窓口で、私または受付スタッフからお願いしています。
 この署名内容はどの患者さんでも快く協力していただけて、持ち帰ってくれる方もいます。患者さんの切実な声を集めて国に届ける、請願署名というやり方は、とても大事だと思ったので、業者さんにお願いしたり、私がサポーターをしているINAC神戸のサッカー選手にもお願いに行ったりしたところです。
 年末までさらに頑張ります。みんなで頑張りましょう。
元町・大丸前で街頭宣伝

1797_02.jpg

吉岡先生(左)らの訴えに多くの通行人が足を止め、署名に応じた

 10月24日、協会は「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会と共同で、神戸・元町大丸前で2回目となる「保険で良い歯科医療」の実現を求める、街頭宣伝を開催。
 西山裕康理事長、吉岡正雄・加藤擁一・武村義人各副理事長、白岩一心理事が参加し、白衣姿で「お金の心配をせずに歯科医療を受けられる大切さ」を訴え、市民から74筆の署名を集めた。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方