兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2017年4月15日(1843号) ピックアップニュース

「保険で良い歯科」実現へ
1万筆目標に署名スタート!

「保険で良い歯科」実現へ<br/>1万筆目標に署名スタート! 協会は4月から「いつでも、どこでも、だれもが、お金の心配をせず『保険で良い歯科医療』の実現を求める請願署名」に取り組む。請願内容は、誰もがお金の心配をせず、安心して歯科治療が受けられるよう、窓口負担の軽減、歯科治療の保険範囲の拡大、歯科医療費の総枠拡大を求めるもので、1万筆が目標。来年度の診療報酬改定に向けて歯科医療費の総枠拡大を実現するために、第一次締め切りを5月末とし、6月の国会要請行動で提出する。それ以降も運動を続け、秋の臨時国会にも提出する。最終締め切りは11月末までの予定。 ...続き(2017/4/15)

インタビュー(1) 今こそストップ!患者負担増署名
まず医療者が学び問題知らせよう 淡路市・大橋医院  大橋 明先生

インタビュー(1) 今こそストップ!患者負担増署名 <br/>まず医療者が学び問題知らせよう 淡路市・大橋医院  大橋 明先生 政府は今国会に介護保険法の改定案などを提出し、患者や介護利用者の負担引き上げを狙っている。協会はこの負担増計画を阻止しようと「今こそストップ!患者負担増」請願署名に取り組み、4月6日現在4538筆が寄せられている。協会は5月末までに3万筆を目標に、全会員に協力をお願いしている。医療機関の取り組みをシリーズで紹介する。 ...続き(2017/4/15)

兵庫県知事選挙にあたって
基本方針・重点要求(案)を承認

協会理事会は3月25日、兵庫県知事選挙(6月15日告示・7月2日投開票)に向けて、今次選挙をこれまで掲げてきた要求を実現するための重要な機会として位置づけるなどとする方針案・重点要求案を承認した。この方針案は、福祉医療制度の縮小を進めるなど、県民の生命と健康を守る立場とはほど遠い井戸県政の問題点を指摘し、県政の転換をめざして憲法県政の会候補者を支持推薦するもの。1月14日の理事会で、全支部・専門部の討議を要請してきたもので、要求への意見と方針案への賛意が寄せられた。全文を掲載する。 ...続き(2017/4/15)

燭心

3月27日から5日間、国連で「核兵器禁止条約」の交渉会議が行われた。日本政府はアメリカなどの核保有国に同調してこれをボイコットした。唯一の被爆国が座るべき席には、メッセージの書かれた折り鶴が1羽置かれていたという。〝wish you were here−あなたにいてほしい〟込められた思いを受け止めるすべがないのか、残念である ...続き(2017/4/15)
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方