兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2017年7月05日(1850号) ピックアップニュース

学校歯科治療調査の反響広がる
メディアが続々と報道

1850_04.jpg

NHKの番組で児童養護施設の子どもへの歯科矯正治療の取り組みを紹介する島田先生

 協会が兵庫県内全ての小中高校、特別支援学校を対象に実施した学校歯科治療調査について、マスメディア各社から次々と取材が来て、報道が続くなど反響が広がっている。
 NHK神戸放送局は4月26日に報道した後も(本紙5月5日付既報)、5月30日と6月2日にあらためて同調査を紹介し、口腔崩壊が改善した例として、協会会員でもある島田豊実先生(西宮市・シマダデンタルクリニック)の、児童養護施設で暮らす子どもへ歯の矯正治療を行う取り組みが紹介された。
 毎日放送は5月19日にニュース番組「VOICE」で、「35%の学校で『口腔崩壊』 背景に貧困か」と題し、足立了平協会副理事長のコメントを紹介した。
 神戸新聞は5月19日に調査結果を報道し、「歯と口の健康週間」が始まる6月4日の社説でも調査の内容とともに学校医のコメントを紹介。毎日新聞(5月19日)、しんぶん赤旗(5月19日)、産経新聞(5月23日)、読売新聞(5月27日)、朝日新聞(6月2日)など各紙も報道した。
 他に、読売新聞のコラムや、時事通信社発行の教育専門誌『内外教育』にも紹介されるなど、メディアの注目が高まっている。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方