2019年9月25日(1921号) ピックアップニュース
医療改善へラジオで発信
ラジオ出演者募集中!
ラジオ関西コーナーは2010年から毎年実施している。「なにわのパーソナリティ」こと寺谷一紀さんが、進行を務め、病気の予防や治療に関する健康情報から、国の医療政策の問題点まで多岐にわたるテーマについて分かりやすく解説する。
昨年は「認知症」「歯と健康の関係」などのテーマに、リスナーからの反響が多く寄せられた。放送分は番組ブログや協会ホームページhttp://www.hhk.jp/topics/2019/1030-090000.phpから動画でご覧いただける。
このコーナーの特徴は、協会役員や会員が出演して、パーソナリティとのトークでリスナーへ情報を届けることで、前回は29人が出演した。
昨期のリスナーから寄せられた感想
・私自身、約1カ月で「還暦」を迎えます。今後、自分も「認知症」になってしまうのか、心配になってきましたが、今回の「認知症」のお話、とても為になりました。・歯医者さんのお話はよく分かりました。歯科医院では予防医療に力を入れているようで私もかかりつけ歯科医に4カ月に一回は検診に通っています。
・糖尿病と歯周病に関係があるという話は驚きでした。糖尿病ではありませんが、もっと歯の健康にも注意しようと思います。
ラジオへの出演希望者は随時募集中。お問い合わせは、電話078-393-1807までお願いしたい。
クイズチラシは12月開始予定
毎年好評いただいている「クイズで考える日本の医療(景品付きクイズチラシ)」。今年はスペシャル企画として「年金」をテーマに現在計画中である。年金については、6月に公表された金融審議会「市場ワーキング・グループ」報告書で「(老後の生活には)公的年金以外に貯蓄2000万円が必要」とされ、参議院選挙後に公表された、「国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通し(財政検証)」でも、経済成長率が低かった場合には国民年金(基礎年金)が現在の水準から4割も減少すると推計されるなど、国民の間で不安が広がっている。患者さんに現行の年金制度についての問題点を分かりやすく解説し、社会保障の抜本的拡充を求める世論を高めていくのがねらい。ぜひ会員医療機関のご協力をお願いしたい。
クイズチラシは12月スタートを目指して製作中。昨年まで2シーズンで開催していたが、今年は1シーズンを予定している。今しばらくお待ち願いたい。