兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2020年10月15日(1955号) ピックアップニュース

新型コロナ診療・検査体制に関するアンケート結果
厚労省や県は医療機関の不安を解消せよ

厚生労働省・兵庫県が新型コロナウイルス感染症の検査や診療を担う「診療・検査医療機関(仮称)」を整備する方針を固めたことを受け、協会は発熱患者を診る機会が多いと思われる標榜科2151会員医療機関を対象に「新型コロナウイルス感染症等の診療・検査体制に関するアンケート調査」を実施。465件の回答を得た。「診療・検査医療機関(仮称)」の指定について、「受ける方向で検討中」が18%にとどまり、その理由として感染リスクや受診抑制が約7割を占めるとの結果となった。9月26日には、これらの結果をマスコミにリリース。神戸新聞や毎日新聞、しんぶん赤旗が報じた。 ...続き(2020/10/15)

11月1日(日)は日常診療経験交流会へ
コロナ禍での医療を交流しましょう
理事長  西山 裕康

第29回日常診療経験交流会(日常診)を11月1日(日)に神戸市産業振興センターで開催します。 ...続き(2020/10/15)

こんな時に負担増?
「医療・介護の負担増中止を求める」請願署名にご協力を

こんな時に負担増? <br/> 「医療・介護の負担増中止を求める」請願署名にご協力を 安倍政権に代わり、菅新政権が発足しました。新たに厚生労働大臣に就任した田村憲久氏は、これまでの政府の方針を踏襲し、75歳以上の高齢者の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げることや、紹介状なしで大病院を受診する患者の負担の引き上げ、対象病院の拡大について年内に制度設計を行い、来年の国会で法案を提出するとしています。 ...続き(2020/10/15)

省令変更での要介護保険外しは中止を
政府にパブリックコメント提出

厚生労働省は、要支援者向けの「介護予防・日常生活支援総合事業」の対象を要介護5まで拡大し、介護保険給付外しを可能にする制度変更を「省令改正」で行おうとしている。協会は9月23日、政府のパブリックコメントに対して、保険外しでなく介護保険制度の充実こそが必要であるという意見を提出した。提出した意見全文を掲載する。 ...続き(2020/10/15)

燭心

読書の秋とは、よく言ったものだ。夜長、酒とつまみを用意して、本棚を漁っては気ままに一冊を選ぶ。虫の音を友に、至福のひと時だ。さて今夜の一冊は、英国の作家、H・G・ウェルズの〝タイムマシン〟。19世紀末に書かれた、SFの古典である。何度も和訳され、映画化もされた、日本でも有名な小説だ ...続き(2020/10/15)
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方