2021年8月25日(1982号) ピックアップニュース
新型コロナ在宅患者への診療報酬拡充へ−−。厚生労働省は、自宅・宿泊療養を行っている新型コロナウイルス感染症患者に対して算定できる加算について、通知を発出した。協会のこれまでの要請が、今回の一部改善につながった。
...続き(2021/8/25)
投票で社会保障充実の政治へ−−。新型コロナ感染拡大による医療崩壊の一方で、政府は75歳以上の窓口負担2割化や病床削減の補助金創設など医療費削減ばかり行っている。協会・保団連は医療充実の世論を高め、総選挙へつなげようと、クイズハガキとリーフレットを作成したので、ご活用いただきたい。
...続き(2021/8/25)
7月14日、広島高裁で「黒い雨」訴訟への判決が下され、原告の84人全員に被爆者健康手帳を交付するよう国に命じた。この判決に対し、国は直ちに最高裁で争おうとしたが、広島県・湯崎英彦知事と広島市・松井一実市長からも国に対して上告断念を求めるよう要請する方針を示したこともあり、最終的に菅首相は上告を断念した。
...続き(2021/8/25)
コロナ感染症が猛威を振るう東京でオリンピックが強行された。オリンピックでさえ許されるのだからと、7月の連休中には居住圏を越えた移動が少なからずみられ、さらなる感染拡大を招いた。私が最も恐れたのは、大会期間中、感染症対策の隙をついてテロが発生することであった。幸いにもテロは起こらず、また大会期間中に選手がコロナで命を落とすこともなかったことに心より安堵した
...続き(2021/8/25)