2022年3月05日(1999号) ピックアップニュース
オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて協会が実施した「新型コロナウイルスの感染拡大に対する第7回アンケート調査」(前号既報)では、地域の医療機関へ深刻な影響が出る一方、多くの医療機関が新型コロナ疑い患者を診察している実態が明らかとなった。2月16日にはマスコミ向けの報告会を実施し、関西テレビとしんぶん赤旗で結果が報道された。
...続き(2022/3/5)
政府は10月から75歳以上の高齢者の窓口負担を2倍とする方針を示している。協会は負担増中止へ、「75歳以上医療費窓口負担2割化中止を求める請願署名」に取り組んでいる。協会の西山裕康理事長が医院で実践している取り組みを紹介する。
...続き(2022/3/5)
これ以上の患者負担増は中止を--。協会は2月10日、「75歳以上医療費窓口負担2割化中止を求める請願署名」「保険でより良い歯科医療を求める請願署名」の紹介議員引き受け、住宅解体時や学校のアスベスト調査・飛散防止策の強化について、兵庫県選出国会議員を中心に要請行動を実施。要請には全国保険医団体連合会(保団連)の住江憲勇会長らが同行し、盛山正仁(自民)、桜井周(立憲)、一谷勇一郎(維新)、宮本岳志(共産)、大石晃子(れいわ)各衆院議員と面会した。
...続き(2022/3/5)
2022年度診療報酬改定について、中央社会保険医療協議会(中医協)は2月9日、厚生労働大臣に答申を行った。改定率および改定内容に対する医科・歯科それぞれの談話を掲載する。
...続き(2022/3/5)
オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の感染急拡大で、県内の入院病床や宿泊療養施設が逼迫し、保健所の対応も限界を迎えている。こうした状況のもと、協会は、県内の医療機関の実態を把握し、必要な対応を行政に反映させるため新型コロナウイルスの感染拡大に対する第7回アンケート調査を実施した。結果の詳報を掲載する。
...続き(2022/3/5)
筆者が小学校5年生の頃、同級生に体は小柄であるが、極めて敏捷で、木登りが上手で、後方宙返りを皆の前でやって周囲を驚かせていた者がいた。傍からみていると曲芸師のようであり、今から思うと、こういう子どもがフィギュアスケートなどに向いているのだろうが、京都の町には当時、スケート場などなかった。本人は冗談半分で将来は軽業師になるのだと嘯いていたが、暴走族になり事故死してしまった
...続き(2022/3/5)