兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2023年11月15日(2054号) ピックアップニュース

「保険証廃止は中止を」インタビュー(2)
何のためのマイナンバーカードなのか?

2054_04.jpg

垂水区 三村 純先生

 来年秋に政府が実施しようとしている保険証廃止に対する会員の声をシリーズで紹介する第2回。垂水区・みむら内科クリニックの三村純先生に聞いた。

 もともとマイナンバーカードは何のためにあるものなのでしょうか? このカードを作って、一体何が良くなるのでしょうか。これが全く分かりません。
 それでまったく普及しないために、1人2万円分のポイントを配ってようやく多くの人が持つようになったようですが、こんな事業に2兆円を費やすなら、他に使うところがあるはずです。
 そのあげくに、無理やり保険証まで廃止するという。これまでの保険証で何の問題もなかったのに、です。
 オンライン資格確認のシステム・機械も義務になり、一応導入しましたが、数十万円かかりました。しかしトラブルが多発しているので、調整中ということで保険証の持参をお願いしています。
 私はマイナンバーカードを持っていませんし、これからも持つ気はありません。保険証を廃止するならやってみろ、と言いたい。
 ここまでしてマイナンバーカードを進める理由は結局、利権なのだと思います。政府が国民の生命や財産を盾にするとき、大抵裏には大きな利権があります。このことで利益を得ている企業や政治家がいるのでしょう。
 医療の情報が共有できると言いますが、今のやり方で困っていません。オンラインでつながって、すべての情報がやりとりできれば確かに便利でしょうが、それはマイナンバーカードとは別で考えるべきことでしょう。こんな形で、自分の情報をすべて持っていかれてたまるかと感じています。
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方