兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2024年2月25日(2062号) ピックアップニュース

九条の会・兵庫県医師の会
パレスチナ・ガザ侵攻 命守る独自の外交政策を
三牧聖子同志社大学准教授が講演

九条の会・兵庫県医師の会<br/> パレスチナ・ガザ侵攻 命守る独自の外交政策を<br/> 三牧聖子同志社大学准教授が講演 ガザの人道危機など命を脅かす事態にどう対応するのか--。協会も活動に協力する「九条の会・兵庫県医師の会」は、2月10日に協会会議室で講演会「『戦争の時代』?九条を活かした平和外交の可能性」を開催し、著書『Z世代のアメリカ』が話題で、同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科准教授の三牧聖子先生が講演した。会員ら48人(来場21人、Zoom27人)が参加した。 ...続き(2024/2/25)

緊急署名「後発医薬品との差額の患者負担は撤回を」に多数の声
「処方の重要性を無視」 署名がまだの方は今すぐご協力を!

 「患者負担をこれ以上増やさないで」「医薬品の供給が不安定なのに...」--。後発医薬品のある先発医薬品を使用した場合に、現在の窓口負担とは別に、後発医薬品との差額分に患者負担を導入するとの政府の決定に対して、協会が撤回を求めて行っている医師・歯科医師署名。2月14日までに、FAXとオンラインで医師・歯科医師254筆の署名が寄せられ、「私の一言」欄には、撤回を求める会員の声がびっしりと書き込まれている。寄せられた声の一部を紹介する。 ...続き(2024/2/25)

主張
派閥と裏金作り 金権腐敗政治の一掃を

「政治には金がかかる」として、国民1人当たり250円/年の負担で、毎年総額300億円超の政党交付金制度があり各政党に与えられている(共産党は受け取りを拒否)。 ...続き(2024/2/25)

燭心

先日スマホのラインアプリの着信音が鳴らなくなり、設定を見直したがうまくいかない。息子も「分からん!」とのことで、アプリを再インストールした。設定をいい加減にしたためか、すぐに各方面から「いきなり友だち追加されたけど...」などとラインが相次ぎ、言い訳の返信に大わらわ。スマホ登録の番号が自動的に追加されていた。安易に同意するITリテラシーの低さを「友だち」にさらけ出し、同時にあっという間の情報拡散に驚いた ...続き(2024/2/25)
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方