兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

兵庫保険医新聞

2024年9月25日(2081号) ピックアップニュース

クイズ・ステッカー・リーフレットなど活用し
保険証残そう!!

クイズ・ステッカー・リーフレットなど活用し<br/> 保険証残そう!! 政府は12月に新規保険証の発行を停止し、現行の健康保険証を廃止し、マイナンバーカード利用への一本化を強行しようとしている。患者の中に「12月から保険証が使えなくなる」「マイナンバーカードを作らないと医療が受けられない」といった誤解が広がっているため、協会では、マイナンバーカードがなくても、しばらくは現在の保険証で、その後も「資格確認書」で受診できるということをポスターやクイズで知らせるとともに、現行の保険証を存続するよう署名を中心にさらに大きく運動を広げていく。多くの会員の先生方のご協力をお願いいたします。 ...続き(2024/9/25)

10月から秋の組織強化月間
お知り合いの先生に入会をお勧めください 組織部長 宮武 博明

協会は10月から、「秋の組織強化月間」に取り組みます。9月17日現在の会員数は7736人です。より多くの医師・歯科医師の先生方に入会いただき、協会の様々な事業のご利用により、日常診療や医院経営、ライフプランをより一層、充実させていただけるものと考えています。 ...続き(2024/9/25)

主張
根拠に乏しい医療・社会保障費抑制論に騙されるな

総裁選を前に、新聞紙上で医療制度改革を求める声が強調されている。現役世代からの高齢者への「支援金」や医療費窓口負担の「格差」を問題視しているが、これには誤解が多い。 ...続き(2024/9/25)

阪神・淡路30年プロジェクト
災害時のアスベスト問題と被災地におけるボランティア活動に関するアンケート調査に
ご協力ください
環境・公害対策部員  上田 進久先生

協会も参加する「災害とアスベスト 阪神・淡路30年プロジェクト」では、災害ボランティアの人たちへのアンケート調査を行っています。自主的に被災地で支援活動をされた方や、ボランティア活動を続けておられる皆様にご協力をお願いいたします。 ...続き(2024/9/25)

国際部 韓国視察ツアー 参加記
日韓の歴史・医療学び交流深める機会に

国際部 韓国視察ツアー 参加記<br/> 日韓の歴史・医療学び交流深める機会に 国際部は、8月11日~13日に韓国視察ツアーを実施し、役員・会員ら14人が参加した。ソウル市や大邱(テグ)市の医療機関や施設を訪問した。2019年と21年に日韓の歴史や韓国における民主化運動と社会保障制度についてお話いただき、今回のツアー実施にあたってもご尽力いただいた康宗憲(カン・ジョンホン)先生に同行いただいた。参加者および康宗憲先生の参加記を紹介する。 ...続き(2024/9/25)

燭心

紙の保険証の廃止が12月に迫っている。しかし、これに先立って東京保険医協会が提訴した「オンライン資格確認義務不存在確認等請求訴訟」は、9月19日に第8回口頭弁論を迎えた。この間の感触からすれば11月中に原告勝訴の判決が出るのは間違いないだろう。そうなればマイナ保険証一本化をめざす政府にとっても少なからず痛手になる。実は私も原告の一人である ...続き(2024/9/25)
バックナンバー 兵庫保険医新聞PDF 購読ご希望の方