2005年7月
【火曜】 子どもの虫歯とスポーツドリンク
最近、お子さんに水やお茶の代わりとしてスポーツドリンクを飲ませているお母さんをよく見かけます。これはお子さんが病気の時、脱水症状の予防のために医療機関で勧められたのが始まりで、病気が治ってもそのまま飲ませているというケースがほとんどのようです。
スポーツドリンクは激しいスポーツをしたあとに水分を早く補ってくれ、一時的には差しつかえないのですが、糖分もたくさん含まれており、酸性度も強いのでとても虫歯をつくりやすい飲み物なのです。そのため水の代わりに飲ませたり、哺乳ビンで飲ませたり、寝る前に飲ませたりすれば、当然虫歯の原因になります。
特に乳歯や、はえたばかりの永久歯はやわらかいので、思いもよらぬひどい虫歯になってしまう事も少なくありません。ですから病気が治ったらすぐに飲ませるのはやめて、健康な時の水分補給は水かお茶にしましょう。
もし今、スポーツドリンクを日常的に飲ませている方がいらっしゃいましたら、お子さんの歯をみてあげて下さい。お子さんの歯がもろくなっていたら、それが虫歯の始まりですので、なるべく早く小児歯科専門医を受診される事をお勧めします。また、すでに歯が溶けてしまっていてもあきらめず受診して下さい。そして何より大切なのは今すぐ水やお茶の代わりのスポーツドリンクをやめる事です。
お母さん!!スポーツドリンクはほどほどにしてください。