理事会スポット
2010年6月12日理事会
◇出席
33人
◇情勢
厚生労働省は一部の先進的な医療に限って混合診療を認める「先進医療制度」を見直し、容認対象となる治療法と医療機関を増やす方針を発表。
鳩山首相が退陣。新首相に菅直人前財務大臣が就任。朝日新聞の世論調査では、民主党の支持率が上昇し、13ポイント増の33%。自民党は3ポイント減の17%、みんなの党も4ポイント減の5%。
経済産業省は「産業構造ビジョン」を発表。法人3税を現在の約40%から25%に下げることや医療などを「今後の日本経済を担う5つの戦略分野」と位置づけ、医療ツーリズムの促進などすることを盛り込む一方、「日本の労働分配率は先進国最高水準」として賃金引き上げを否定するなど大企業中心の成長戦略となっている。
◇研究部
日本集中治療学会のアンケート調査への協力を了承。千葉協会発行のパンフレット「ワクチン行政を問う」が出席理事に配布・紹介された。
◇政策部
参議院選挙対策(開業医要求案、候補者との懇談、選挙政策座談会の開催)が承認された。また、企業の内部留保に関する資料が紹介された。
◇税務・経営部
措置法26条・67条、事業税非課税存続を求める取り組みとして「会員署名」の実施、「財務大臣への要請」が了承された。また、消費税廃止各界連絡会・消費税をなくす会会費各1万円執行について提案、承認された。