理事会スポット
2013年1月12日理事会
◇出席
39人
◇情勢
①田村厚生労働大臣は来年度予算編成で生活保護基準について引き下げを明言。
②自公両党は70~74歳の医療費窓口負担を2014年1月から段階的に2割に引き上げる検討に入っていたが、参院選後まで先送りする。選挙結果に、患者負担が左右される状況で、患者負担増反対の運動が重要になる。
◇医療運動対策
消費税増税反対署名と患者負担軽減署名に今月から取り組むこと、生活保護制度の見直し反対と医業税制の存続・改善をも求める団体署名を新内閣宛に送信すること、が提案され了承された。
◇阪神・淡路大震災対策
阪神・淡路大震災18年メモリアル企画の内容や、住民運動の成果として借上公営住宅入居期限の一部延長を県知事と神戸市長が示唆している状況が紹介された。
◇研究部
①第28回保団連医療研究集会「共同研究」への協力を全理事者に呼びかけること、
②医師法21条をめぐって「診療関連死を届けるべきとは言っていない」とする厚労省見解が紹介された。
◇共済部
①グループ保険の12年度決算配当金(配当率37%)を3月25日に送金すること、
②保団連森明彦共済部長を講師に、休業保障制度説明会を開催する(2/2)ことが報告された。
◇組織部
歯科組織上昇率と会員実増がともに全国3位となり、保団連表彰されることが報告された。