理事会スポット
2013年6月8日理事会
◇出席
26人
◇情勢
①厚労省の社会保障審議会医療保険部会が国保の運営を市町村から都道府県に移す案について検討。議論では現在保険料の低い市町村では最大4万円近い引き上げが行われることが明らかになった。
◇医療活動報告
医科:5月29日中医協総会費用対効果専門部会の内容と、医療事故調査制度について厚労省の検討部会がまとめた概要が報告された。
歯科:「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会の街頭署名行動6/8に役員・事務局ら15人参加し、30分あまりの行動で74筆が集まったこと、また、日本歯科新聞に掲載された医系国会議員へのインタビュー記事が紹介された。
◇春の組織強化月間と共済普及対策
12年度末の会員数が過去最高の7088人となり、医科準会員、歯科会員が総会目標を突破、医科正会員も最後まで奮闘したことが紹介された。組織強化月間の終盤に向け、未入会者や病院長の紹介協力が訴えられた。
◇歯科部会
保団連作成の「周術期口腔管理推進ポスター」の購入と活用が承認され、医科歯科一体での活用が呼びかけられた。
◇九条の会兵庫県医師の会
県下の護憲団体共同で開催したアピール集会6/8について、小林節慶応大学教授の講演内容等が紹介された。
◇政策部
アベノミクスと社会保障・税一体改革の問題点を明らかにする新パンフレットの内容が報告された。