理事会スポット
2013年7月13日理事会
◇出席
27人
◇情勢
①麻生副総理は「上場企業のうち、43%が『実質無借金』経営で、自己資本比率はものすごく高い」「企業には、11年度の内部留保だけで約280兆円、その他の引当金を含めたら約470兆円の金がたまっている」と日本企業の内部留保に言及した。
◇医療運動対策
①消費税の増税中止、医療への「ゼロ税率」会員署名は約400筆集約し、財務省交渉で提出予定であること、
②県立こども病院ポーアイ移転対策について、7月9日に池内理事長が県病院局に第3次署名4,787筆を提出したこと、
③神戸市長選に県協会として取り組むこと、等が報告された。
◇医療活動報告
風疹患者の全国的増加の結果、ワクチン不足が懸念され、接種の前に抗体検査を実施するよう厚労省が求めたことに対し、「接種者の絞り込みは無意味」との批判が専門家から上がっていること等が報告された。
◇組織強化月間と共済普及対策
①入会145人、退会105人、実増40人で組織現勢では過去最高の7093名になったこと、
②歯科会員では1902人と超過達成したこと等が報告された。
◇日常診療経験交流会実行委員会
プレ企画「東日本大震災-いま、被災地の課題-」を兵庫県農業会館で開催する(8/3)ことが報告された。
◇環境公害対策部
兵庫民医連から要請された東日本大震災避難者健診への協力要請に応えること等が了承された。