理事会スポット
2013年9月14日理事会
◇出席
36人
◇情勢
①安倍政権は医療・年金・介護を社会保障改革国民会議の報告書に沿って改定していく「プログラム法案」を閣議決定。法案では2014年度に70歳から74歳の医療費窓口負担を2割にすることや、14年通常国会に病床数を抑制する法案提出、15年通常国会に国保運営を都道府県に移管する法案の提出などが盛り込まれている。
◇医療運動対策
①神戸市長選挙方針、
②スタジオジブリ「熱風」7月号の購入と会員配布等について、了承。
③アメリカなどによるシリアへの軍事行動の動きに対する抗議声明、
④70歳~74歳の患者負担増反対と診療報酬引き上げを求める会員署名の到達、
⑤消費税増税をやめ医療へのゼロ税率を求める署名の到達、
⑥景品付きクイズチラシ企画やラジオ関西番組の企画などの大型宣伝等について、確認した。
◇医療活動報告
〈医科〉 「7種類以上の内服薬投与における診療報酬逓減措置に関する保団連実態調査」の兵庫協会の結果について報告した。
〈歯科〉 近畿厚生局兵庫事務所に対し、新任指導医療官の高圧的新規指導に歯科部会として抗議した後の経過について報告した。
◇歯科部会
①保団連ポケットティッシュ・はがき署名の活用、
②街頭宣伝、
③歯科決起集会10/27への参加、が提案され、了承された。
◇九条の会
八木理事から宮武理事に担当役員を交代した。