理事会スポット
2015年7月25日理事会
◇出席
24人
◇情勢
①政府は2016年度予算の概算要求基準を定めた。社会保障費の増加額は15年度の基準8300億円より少ない6700億円の増加とした。
②介護保険の利用者負担増が8月から始まる。一部高齢者の利用料の自己負担割合や自己負担上限の引き上げ、特養などの施設の補助対象が縮小される。
◇医療運動対策
①保団連の「『地域医療連携推進法人』創設のための医療法『改正』法案の徹底審議を求める運動強化とFAX要請」について、文言を検討の上、要請を地元選出国会議員に送ること、
②安保法案の強行採決に対する抗議文を理事会名で提出すること、が了承された。
◇広報活動
西山理事長の就任あいさつ動画を協会ウェブサイトにアップすること、協会紹介DVD作成が報告された。
◇歯科部会
①「保険で良い歯科医療」の実現を求める請願署名を8月から11月末にかけて取り組みむことが承認された。目標2万筆。
②保団連近畿ブロック「技工料問題での運動交流企画」(7/12)が報告された。
◇共済部
①2015年前半期普及結果として、「保険医年金」が月払・一時払とも全国一位になったことが報告された、
②来年1月1日を目途に、協会が損保代理店を新設し「所得補償保険」「医賠責」の取り扱いを委託代理店から移管する方針が承認された。
◇組織部
①会費減額申請が承認された、
②台風11号被害へのお見舞金7件、の執行が承認された。
◇女性医師・歯科医師の会
保団連「女性医師歯科医師開業医アンケート」に協力し、3割の開業女性医師・歯科医師会員を無作為抽出し、FAXで依頼することが承認された。