理事会スポット
2019年1月12日理事会
◇出席
26人
◇情勢
厚生労働省は医療保険関連法案を含め5本程度の法案を今国会に提出する方向。医療保険関連法案では、医療保険レセプト情報等データベース(NDB)・介護保険レセプト情報等データベース(介護DB)の連結、75歳以上の後期高齢者に対する保健事業と介護予防の一体的実施、支払基金の改革、「医療ICT化促進基金」(仮称)の創設一などの内容を盛り込む方針。
◇医療運動対策
鹿児島協会が作製した「戦争しない未来のために」バッジ(1個50円)を200個購入し活用すること等が承認された。
◇医療活動報告
①厚労省が妊婦加算を1月1日以降、「凍結」したこと、
②生活保護法を根拠とした指定医療機関への「個別指導」に関する尼崎市当局との懇談が報告された。
◇政策部
「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」へ賛助金1万円を執行することを提案し、承認された。
◇環境公害対策部
①リーフレット「原発ゼロ基本法を実現しよう!」を8000部購入すること、
②第7回石綿総合対策研究会に上田評議員を派遣し、「阪神・淡路大震災による被災地でのアスベスト暴露再検証」について報告をすること、が承認された。
◇共済部
「共済の今日と未来を考える兵庫懇話会」第12回総会(2/9)を「貿易自由化と医療、保険、農業」をテーマに、東京大学大学の鈴木宣弘氏を招いて開催することが報告された。