理事会スポット
2019年5月11日理事会
◇出席
23人
◇情勢
税金で支援されているはずの「国公立」病院が、インターネット上で寄付を募る「クラウドファンディング」に資金を頼る例が増えている。朝日新聞は「民間の医療機関が二の足を踏む医療の提供を国や自治体から求められているのに、役割を果たすための費用を自分たちで集めろというのは『あるべき姿』なのか」と述べている。
◇医療運動対策
①「10月消費税10%ストップ! ネットワーク」の賛同者数の到達や5/9に開催された二宮厚美神戸大名誉教授講演、
②「みんなでストップ!患者負担増」署名がFAX署名を含め22,737筆、会員参加率11.8%)となり、立憲民主党の桜井周衆議院議員、日本共産党の山下芳生・大門みきし両参議院議員らを紹介議員として国会へ提出したこと等が報告された。
◇組織強化月間と共済普及対策
総会目標7,500人まであと一歩と迫ってきたこと、病院訪問を通じた勤務医への入会をさらに進めていくことが呼びかけられた。
◇審査対策部
「近畿厚生局管内で実施している個別指導等に関する要望」案が承認された。
◇庶務部
協会設立50周年記念講演・祝賀会招待状の対象と件数、会員・来賓への案内、50年史を12,000部作成すること、祝賀会への参加を広げること、記念品としてネーム入りハンガーを作成することが報告された。