理事会スポット
2020年9月12日理事会
◇出席
21人
◇情勢
新型コロナに関し、発熱等の症状がある場合、保健所などに相談して医療機関を紹介してもらう仕組みから、かかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談した上で受診することを基本とする方針を厚労省が発表した。
◇医療運動対策
秋の大型宣伝とストップ負担増署名活動として、
①ラジオ関西番組「寺谷一紀とい・しょく・じゅう」「医療知ろう」コーナーへの出演(10/1~3/25)とポスター作成、
②景品付クイズチラシ「みんなでストップ!患者負担増」(保団連とWチャンスで実施 応募期間10月~3月8日)、
③保団連「みんなでストップ!患者・利用者の負担増」署名(到達17,403筆、会員参加率8.4%)のリニューアルポケットティッシュを兵庫協会受取人払いの作成が了承された。
◇政策部
「新型コロナウイルス感染書の診療・検査体制に関するアンケート調査」の実施が了承された。
◇共済部
①「保険医年金」の決算後の2019年度配当率は0.079%となり、予定利率と合わせると1.338%となること、
②「新グループ保険」2019年度配当率17.29%となったこと等が報告された。
◇組織部
前回理事会の討議をふまえ、①会費減額規定の変更は行わず、現行通りとすること、
②共済制度の改善に対応し、共済利用がある会員は減額対象としないことを細則として定めることが了承された。