理事会スポット
2022年3月12日理事会
◇出席
23人
◇情勢
新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が、兵庫など18都道府県で再延長された。県内の病床使用率は6日時点で59・3%と、第5波より減少速度が遅い。兵庫県での第6波の死者数は計414人。
◇医療運動対策
①「ロシアによるウクライナへのに抗議し即時撤兵を要求するとともに、日本政府に緊張緩和の努力を求める声明」、保団連「インボイス制度実施中止と消費税率%への引き下げを求める団体署名」了承された。また、
②保団連中央要請行動(3/2)の概要が報告された。
◇医療活動報告
①協会主催の「2022年度診療報酬改定研究会」の日程、講師担当、
②「診療報酬引き上げ、医療従事者の待遇改善を求める決議」、等が確認された。また、
③COVID-19最新エビデンス(2/26・3/5)等が報告された。
◇保険でより良い歯科を兵庫連絡会
①市民公開講座「コロナ禍と女性の貧困 そして医療」(講師:藤夢乃氏)の開催(5/29)、
②「保険でより良い歯科医療を」署名達成数(2万456筆)お礼ポスターを作成したこと、が報告された。
◇災害対策
東日本大震災11年メモリアルデーにあたり、被災3協会に理事長メッセージを送ったことが報告された。
◇尼崎支部
協会支部と尼崎社保協が同市議会に長らく要請してきた、「こども医療費助成」改善の要求運動が、一部実現の見込みであることが報告された。
◇その他
大門きみし参議院議員(日本共産党)が表敬訪問し、国会情勢等について報告した。