理事会スポット
2024年6月22日理事会
◇出席
20人
◇運動対策
①保険者に課せたれた健康保険証の交付義務をなくす省令改正に反対するパブリックコメント運動の意見書を162件提出、
②「医療崩壊を防ぐための医師増員を求める請願署名」到達:95筆、
③中央要請行動・省庁要請行動(6/6)の概要、が報告された。
◇医療活動
吉岡副理事長が、今次診療報酬改定をめぐる病院経営への影響を報告した。
◇組織強化月間と共済普及対策
①会員現勢が7731人となり2023年の総会目標を達成し、協会史上過去最高に達したこと、
②医科正会員が新規開業・開業予定で9人、院長交代で3人、保険請求等で2人が入会したこと、
③歯科では、施設基準に対応した医療安全研究会、各種研究会、共済利用などで50人が入会したことが報告された。
◇災害対策
①能登半島地震で道路の寸断などで被災地支援が滞った事態を受け、47都道府県全てが孤立集落対策などの見直しを検討。備蓄強化が12県、通信手段の強化9県、ドローン活用5県、ヘリポート建設に4県が言及していること、
②災対連署名提出行動(6/5)、
③保団連災害対策本部会議が6/19日をもって終了したこと等が報告された。
◇国際部
「日本にいる私たちができることは? ~ウクライナ侵略・現場を歩き続けて」(8/3、講師:丸山美和ジャーナリスト・ルポライター)を開催することが報告された。