審査対策部だより
10月以降の光ディスク等でのレセプト請求には8月31日までに猶予届出・移行計画書の提出を
2024.07.25
オンライン請求原則「義務化」への移行期間が9月末に終了する。協会はオンライン請求の原則「義務化」方針に対し、会員署名やパブリックコメント等で撤回を求めてきた。10月以降も引き続き光ディスク等による請求を継続する場合は、8月31日までに「光ディスク等請求に係る猶予届出兼オンライン請求への移行計画書」を審査支払機関に届け出る必要がある。
届け出は、原則として「医療機関等向け総合ポータルサイト」の届出フォーム(下記二次元コード)からオンラインで行うこととされているが、オンラインでの手続きが困難な場合は、支払基金及び国保連合会に郵送で提出する。様式は協会ホームページ(審査対策部だより)でもダウンロードできる。
届出は1年更新制である。以降1年ごとに更新の手続きが必要であるため、ご留意いただきたい。
●ダウンロードはこちら > 届出様式_猶予届出書・移行計画書.xlsx
ご不明な点につきましては、電話078-393-1840 協会事務局まで