文化部だより
ウォーキング「BLUE SKY 空港島ウォーク」
2009.11.23
家族も大満足な半日
心配していた天気は朝から晴れて、11月23日は絶好のウォーキング日和となりました。
参加者21人は事務局の方の案内で、ポートアイランド南駅を午前10時に出発、空港大橋に向かいました。
橋の上から、すぐ下で漁船が網を引っ張っているのが見えたので、こんなところの魚は食べられるのかと心配になりました。後になって、人工島の護岸に傾斜をつけて、よい漁礁にしてあることを知りました。 初めて見る神戸空港は、管制塔は低く小さく可愛らしく、ターミナルビルも最小限の機能しかないようでした。
到着後、展望台で「ストップ!神戸空港」の会の瀬戸恵子さんから、空港島が抱える問題点のレクチャーがありました。
空港島の経営は、人工島の造成工事、神戸空港、人工島に付帯する港湾設備の3者に分かれているそうです。
その中でも、特に造成工事には市債を1982億円発行しており、その返済は空港以外の土地の売却収入を充てる計画でしたが、現在までに売れた土地は、83ヘクタール中、たった3ヘクタールに過ぎないそうです。現在の経済状況では、残りの土地が売れる見込みはないそうです。
その後、4階のブッフェグランチャイナで昼食を取りました。自分でソフトクリームを出すことができて、子どもも大人も楽しんでいました。
適度な運動と楽しい食事で、家族も大満足の半日でした。
【三田市・歯科 準会員 栗林 守夫】