文化部だより
文化部ファミリーパティー「そば打ち体験」
2009.12.13
感想文 自分で打てば味も格別
昔、新聞記事を頼りにそば打ちに挑戦し、正体不明のものに終わったことのある私はこの企画に早速応募しました。
まずは、そば打ち指導員のあざやかなお手本を見学。1時間程の内に、店頭でお目にかかるようなおそばができ上がったのにはびっくり。
指導を受けながら私たちも打ってみました。空気を押し出すために、いったん菊の形にしてから延ばす、などなどのコツを教わり、なんとか完成。
いよいよ待ちに待った試食です。私たちの打ったそば、うまい!
次に指導員さんの打ったそば、のど越しが全く違う!
さすがでした。
将来はそば屋さんになるという娘も、何杯もお代わりして大満足の一日でした。福田先生、指導員、そして協会スタッフの方々、お世話になりました。
【宝塚市 中川 浩一】
そば打ち体験パーティーに参加していただいた方へ
文化部員 福田 俊明
「楽しいそば打ち」をテーマに、自分で打ったそばを食していただいたのですが、いかがだったでしょうか。
池内理事長をはじめ、子どもさんまで全員が「そば打ち」を真摯(しんし)に受けとめてくださり、また特筆すべきは最後の洗い物、片付けまできっちりしていただいたこと。各テーブルで指導させていただいた者が感銘を受けていました。
前日よりお世話くださった加藤隆久先生、中西透先生、事務局の皆さん、ありがとうございました。
また今年2010年も開催できれば、うれしいです。