兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

環境・公害対策部だより

【声明】各原発でのずさんな検査体制に抗議し、原発の稼働停止を求める

2018.06.09

各原発でのずさんな検査体制に抗議し

原発の稼働停止を求める

兵庫県保険医協会

第1077回理事会

 原子力規制委員会が全国の原発で中央制御室の空調換気系ダクトを調査した結果、7原発12基の原発で、腐食や穴、亀裂が見つかったことが5月23日、明らかとなった。12基すべてが事故を起こした東京電力福島第一原発と同じ沸騰水型であり、このうち東京電力柏崎刈羽原発3、7号機では計9カ所もの穴や亀裂があり、3号機で最大縦約13センチ、横約5センチもの大きな亀裂が見つかっている。

 ダクトに亀裂があると、原発事故時に放射性物質が中央制御室に流入し、職員が被ばくする恐れがあるばかりでなく、中央制御室が使えなくなることで原発の制御ができなくなり、より大きな事故へとつながる可能性すらある。すべての配管、ダクトで同様の亀裂が生じている可能性は高く、中央制御室に限らず、すべての建物での総点検が必要である。また、腐食などが確認されたすべての原発で、速やかな是正を行うべきである。

 腐食が確認されたのは原子力規制委員会の新規制基準に適合したとされる原発も含まれている。机上の書類審査でしかない新規制基準審査に合格したところで、原発の安全性は保障されていないことは明らかであり、稼働中のすべての原発をただちに停止すべきである。

 われわれは、いのちと健康をまもる医療者として、事故による放射能汚染の危険性を内包し、安定処分できない危険な核廃棄物を産出し続ける原発の新設、増設、再稼働を到底容認することはできない。全原発の即時廃炉、稼働中のすべての原発をただちに停止させ、総点検を行うよう、政府・各電力会社に強く求める。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより