政策宣伝広報委員会だより
「クイズで考える日本の医療」第2シーズンスタート! 医院から広げよう 窓口負担は無料にできる!
2013.01.05
協会は、国民医療の拡充を願う国民世論を大きくするために、患者、市民に楽しく医療問題を考えていただくための景品付きクイズチラシの第2シーズン(1月から3月末まで)を開始した。クイズチラシグッズは無料でお届けするので、ぜひご注文いただきたい。
クイズは、第1シーズンに続いて「窓口負担」をテーマにしており、ドイツで患者負担が無料になることや、兵庫県下の中学生まで患者負担無料の自治体の動向、日本で貧困率が拡大している状況、アメリカでの無保険者の実態などを出題。図表を使ったヒントをお読みいただければ正解がわかる仕組みで、ヒントを読み、窓口負担軽減は可能と知っていただくのが狙いである。
第2シーズンの景品は、ハムなどの詰め合わせや、松茸佃煮・あわび・貝柱詰め合わせなどのグルメ商品を30本、図書カード80本を予定している。
また、協会では患者負担軽減の請願署名も実施する予定で、署名運動とあわせて世論を広げていくことにしている。
上位5医療機関に旅行券プレゼント
クイズチラシに取り組む医療機関側のお楽しみとして、応募数の多かった5医療機関に2万円の旅行券、応募用紙を送付いただいた全会員に図書カードを贈呈する。職員の方へのプレゼントや職員旅行の一部にあてるなどに活用いただきたい。お楽しみ企画を職員の皆さまにもお伝えいただき、楽しく取り組んでいただきたい。
ご注文はファックスで協会事務局へ
クイズチラシグッズのご注文は、様式を問いません。「クイズチラシ」と明記したうえで、医院名、住所、電話番号、チラシ注文枚数(100枚単位)をご記入のうえ、協会事務所ファックス078―393―1802までご送信ください。