兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

インタビュー(1) オンライン資格確認義務化反対 権力濫用に強い違和感 美方郡・歯科
  喜井 恭子先生

2022.10.15

2019_14.jpg  政府・厚労省がオンライン資格確認について来年4月からの原則義務付けを療養担当規則に盛り込んだことに対し、協会は医師・歯科医師署名に取り組むなど、義務付けと保険証廃止の撤回を求めて運動している。会員の声をシリーズで紹介する。

 今回のオンライン資格確認の導入の原則義務化に強く反対します。
 政府は「(療養担当規則違反は)保険医療機関等の指定の取り消し事由になりうる」としていますが、保険医登録剥奪をチラつかせることは、まったくの脅しであり権力の濫用ではないでしょうか。医療現場を考えない上からの押し付けに、強い違和感を持たずにはいられません。
 社会のデジタル化は時代の流れでもありますが、患者や請求情報を政府に一元化することの危険性も同時に見据えなければなりません。
 また、必要な体制整備に向けたインセンティブとして補助金が支給されるようですが、元はと言えば私たちの税金が原資です。「国が支給してくれるなら良い」という思考もおかしいと思います。
 手続きも導入後の実務も非常に煩雑で、制度導入の前提となる「メリットがデメリットを上回る」ことも考えにくいと思います。
 大勢は義務化に傾きつつあるのかも知れませんが、私は最後まで異を唱えたいと思います。

2019_16.jpg
オンライン資格確認のシステム導入義務化と健康保険証の原則廃止の撤回を求める要請署名ご協力をお願いします!
 署名は政府・国会へ提出します。ご協力がまだの方はぜひご協力をお願いします。オンライン署名は右の二次元コードから
またはこちらから

紙の署名用紙のご注文は、電話078-393-1807まで
勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより