歯科部会だより
<ご案内>9月歯科特別研究会「"介護のプロ"和田行男が語る これからの認知症の人とのかかわり方」
2015.09.27
<ご案内>歯科特別研究会・日常診療経験交流会プレ企画のご案内
“介護のプロ”和田行男が語る これからの認知症の人とのかかわり方
日 時 9月27日(日)14時~17時
会 場 兵庫県保険医協会会議室
定 員 120人(事前申込順)
対 象 医療、介護、福祉関連職
介護事業の枠組みにとらわれることなく、「人として生きることを支援するとはどういうことか」を一貫して追いかけられている、介護福祉士の和田行夫氏に、認知症の人とのコミュニケーション、かかわり方について講演いただきます。
和田行男(わだ・ゆきお)氏
高知県生まれ。国鉄で労働組合運動を通じて参加した「障がい者の列車の旅の運動(フレンドシップトレインひまわり号)」をきっかけに、国鉄民営化を機に1987年、高齢者福祉の世界へ。特別養護老人ホームなどを経験したのち97年、東京都で初めてとなる「グループホームこもれび」の施設長に。現在は大起エンゼルヘルプでグループホーム・デイサービス・小規模多機能ホームなどを統括。東京都地域密着型サービス事業者連絡協議会代表としても活躍。テレビ出演、雑誌連載、新聞連載など、メディアや各種研修会・講演会を通じて、認知症や介護関連のメッセージを送り続けている。著書に『大逆転の痴呆ケア』(2013年、中央法規)など。
未入会の医療機関の方は、入会の上ご参加下さい。お問い合わせは電話078-393-1809まで