歯科部会だより
2016.11.03歯科会員懇談会のご案内
2016.11.03
歯科における『個別指導』の現状と対策
「個別指導」の法的根拠と問題点
講師:六甲法律事務所 松田昌明弁護士
兵庫県における指導の現状と、「模擬指導」
講師:協会講師陣
協会が、近畿厚生局に開示請求した資料によると、今年度集団的個別指導算出用の兵庫県歯科平均点数は1,286点で、その1.2倍を超える基準値以上の医療機関から上位8%の239人の先生を対象としての集団的個別指導が、秋に神戸と姫路の2会場で講義形式で実施されます。協会は、高点数のみを理由とした集個は委縮診療を強いると厚労省・近畿厚生局に対して廃止を求めています。
協会・保団連の要請で、今年度から指導の通知や患者指定の時期が若干早まるなど、一部ですが改善しました。しかし、問題は山積しており、協会は、厚労省・近畿厚生局に対してさらなる改善を求めていきます。
日弁連が2014年8月に意見書を出して是正を求めたことを契機に、協会ではこの1年「保険診療法制研究会」として指導・監査問題について法的な観点から10人の弁護士が議論を重ねてきました。今回の歯科会員懇談会では、メンバーの1人である六甲法律事務所の松田昌明弁護士にご講演頂きます。また、協会講師陣が「模擬指導」を交えて兵庫県の指導の現状について具体的に解説します。ぜひ多数ご参加下さい。
会員の先生方におかれましては、保険医として指導の現状を学び、日頃からのカルテ整備や保険請求のルールについての点検の機会としてご利用下さい。
日時: 11月3日(木・祝) 14:00~16:00
会場: 兵庫県保険医協会会議室 (会場へのアクセス)
JR・阪神元町駅東口から南へ徒歩7分。
参加費:無 料
*参加は会員本人に限ります。 未入会の先生はご入会のうえご参加ください。
お申し込み、お問い合わせは協会歯科部会(TEL:078-393-1809)まで