歯科部会だより
2017年5月歯科定例研のご案内
2017.05.14
兵庫県保険医協会 5月歯科定例研究会
効果を出すための実践的口腔ケアと
口腔リハビリテーション
日 時: 2017年5月14日 (日)14:00~17:00
会 場: 兵庫県保険医協会会議室(会場へのアクセス)
JR・阪神元町駅東口から南へ徒歩7分。
講 師: 平松 満紀美 先生
NPO法人健口サポート歯るる副理事長、歯科衛生士
定 員: 120人(事前申込順)
参加費: 会員無料
近年、歯科領域を超えて医療・福祉・介護の現場においても口腔ケアの重要性が叫ばれています。これは、誤嚥性肺炎の予防、口腔機能向上、摂食嚥下リハビリテーションを語る上で口腔ケアの必要性が再確認されたためです。
口腔ケアとは、単なる歯磨き・入れ歯磨きではなく、摂食嚥下リハビリテーションまでを踏まえたケアでなければならないと考えています。
なぜなら、摂食嚥下を考えるときに口腔ケアは重要なポジションにあり、摂食・嚥下の成功の鍵は口腔ケアにあるといっても過言ではないと考えられているからです。年齢・疾患のいずれからみても決まった枠にはまるようなものではなく、口から食べる・話す・呼吸することは、医療のみならず介護・福祉の領域でも重要であることから、関わるすべての職種のかたにご理解と共通認識をいただきたいと考えております。
すべての人が、一生涯おいしく楽しく安全に食生活を営み、たとえ食べられなくなっても、健康な口腔を通じて豊かな人生をお過ごしいただけるように、在宅・施設での症例を交え「効果を出すための実践的口腔ケアと口腔リハビリテーション」についてご紹介させていただきます。【平松記】
お申し込み、お問い合わせは協会歯科部会(TEL:078-393-1809)まで