歯科部会だより
社保・審査、指導対策研究会
2017.10.15
社保・審査、指導対策研究会
知っておきたい『指導』の現状と対策
ー「カルテ記載を中心とした指導対策テキスト」のポイント解説もー
日 時: 2017月10月15日(土)14:00~16:00 ※13:30~「歯科模擬指導DVD」上映
会 場: 兵庫県保険医協会会議室
(JR・阪神元町駅下車東口を南徒歩7分 神戸市中央区海岸通1丁目2-31フコク生命ビル5階)
参加費: 会員無料
・知っておきたい「個別指導」の法的根拠と対応
講師:花くま法律事務所 野田倫子弁護士
・間違いやすい保険請求ルール、指導や審査までの主な指摘事項等
講師:協会社保対策講師陣
歯科社保・審査、指導対策研究会「知っておきたい『指導』の現状と対策」を企画しました。今回ご参加の会員の先生には、保団連発行「カルテ記載を中心とした指導対策テキスト―審査問題を含めた日常の留意点―」2017年8月改訂第9版の冊子を1冊進呈します。
「個別指導」は患者通報等理由が中心ですが、高点数理由でも実施されはじめています。「集団的個別指導」は10月に姫路と神戸で実施されます。高点数の上位8%が対象です。兵庫県歯科のレセプト1枚あたりの平均点数は1,298点。今年は1,643点から3,069点まで合計240人の先生が対象で、1カ月前の9月に通知が来ます。協会は、萎縮診療を招く高点数理由の指導はやめるよう厚労省に要求しています。
研究会では、協会の10人の弁護団のお一人でもある野田倫子弁護士に指導の法的根拠と対応についてご講演頂きます。また、協会講師からは、間違いやすい保険請求ルール、最近の審査の傾向や指導での主な指摘事項などテキストのポイント解説も予定しています。
毎日のカルテ整備の一助になればと思います。コンピューター任せにせず保険ルールへの理解を深めましょう。協会歯科部会では、日常的に社保・審査、指導についての個別相談に応じています。お気軽にお電話下さい。