薬科部だより
薬科部4月研究会「進歩する乳癌診療に対して、 医療者間の協力体制で取り組めること」のご案内
2023.04.15
進歩する乳癌診療に対して、医療者間の協力体制で取り組めること
日 時 2023年4月15日(土)16 時~18 時
会 場 兵庫県保険医協会 5階会議室(JR・阪神元町駅南へ徒歩7分)
講 師 神戸大学医学部附属病院 乳腺内分泌外科診療科長 國久 智成 先生
来場定員 40 人 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため必ず事前にお申し込み下さい。
お申し込み後のキャンセルも、ご連絡をお願いいたします。
共 催 兵庫県保険医協会薬科部・日本イーライリリー株式会社
参加費 1,000 円(会員無料)
高齢少子化の現在の日本において、日本人の死因は「がん」が一番多く、約 3 割を占め、その数も割合も増え続けている。女性ではがん罹患者数は乳癌が一番多く、他のがん患者数と比べても抜きん出ている。一方で乳癌は乳癌検診のシステムが比較的確立しており、早期に発見されるケースもあり、薬物療法の効果が比較的高く完治する患者も少なくない。また他のがんに比べて発症年齢が比較的若いことも特徴である。また多くのエビデンスの集積によって進んできた、化学療法、残存病変に基づく治療選択(residual disease-guided approach)、長期間続く術後補助療法、過不足のない化学療法を選択するための多遺伝子アッセイ、遺伝性乳癌卵巣癌症候群の診断と治療への活用、AYA 世代に特有の悩みや、仕事を続けながら治療を受けるための就労支援、ACP など乳癌診療の進歩は目覚ましいが、その一方取り組むべき課題は山積しており、チーム医療にて多方面から患者さんの診療と生活をサポートする必要がある。本公演ではこれらの情報を提供するのみでなく、主に医師と薬剤師、病院の中と外でどのような連携をすることで、患者さんへより良い医療を提供できるかを議論し、日々の診療に役立てる方法を一緒に考えていきましょう。 【國久 記】
※お問い合わせは協会事務局(TEL 078-393-1840)まで。
※保険医協会会員の先生のみ「Zoom」によりオンラインで視聴いただけます。
※協会薬科部未入会の薬剤師の先生は、この機会に是非ご入会下さい(月額会費1,000円)。
※公益財団法人日本薬剤師研修センターの単位付与に関しましては、下記注意事項をよくお読みください。
【ご来場の方】
①研究会参加前にPECSホームページよりQRコードを取得し、当日ご持参ください。
②受付時と終了時にそれぞれ会場入口の読み取り機にQRコードをかざしてください。
③遅刻・早退やQRコードを持参されなかった場合は単位申請いたしかねますので、ご注意ください。
【Zoom視聴の方】
上記URLより氏名と薬剤師免許番号を正しくご入力いただき、申込時と同じ氏名でご視聴ください。入力違いや氏名が異なると申請できない場合がございます。