税経部だより
オンライン資格確認 紙レセプト請求以外の医療機関の方は補助金のために12月中にカードリーダーのお申し込みを
2022.12.12
協会は、これまでオンライン資格確認義務化や保険証廃止に反対してまいりました。厚労省が定めた補助金申請の締め切りが迫ってまいりましたので、先生方に不利益が生じないよう現時点の情報に基づき手続きについて解説します。
手順 |
締切 |
補助金を得るために行うべきこと |
1 |
2022年12月末 |
カードリーダー申込 |
2 |
2023年2月末 |
業者との契約 |
3 |
2023年3月末 |
運用開始 |
※手順2・3については、中医協の議論で延長が十分に考えられます。現状、業者との契約をする必要はありません。高額な契約や、必要のない電子カルテやレセプトコンピュータとのセット契約にご注意ください。 ※中医協の議論によっては対象外とされる医療機関が拡大されることも考えられます。カードリーダーをいったん申し込んだ上で、自院が対象外となった場合は、カードリーダーを返却すれば、問題ありません。 |
上のように、補助金(診療所で上限42.9万円)の申請要件として「令和4年12月末までに顔認証付きカードリーダーを申し込む」ことが必要になります。現状では、申し込みが遅れると補助金が申請できない恐れもあります。手続きは下の通りです。
① 「ポータルサイト」への登録 「ポータルサイト」へはこちらからアクセスできます。「ポータルサイト」への登録には8月と10月に厚労省と支払基金の連名で送付された「アカウント登録案内文書」に記載の仮メールアドレスと仮パスワードが必要です。「アカウント登録案内文書」を紛失された場合にはコールセンター(☎0800-0804583)に連絡し、再発行・再送の申請を行ってください。また、支払基金から届いている「顔認証付きカードリーダー申請のご案内」という文書の裏面の「オンライン資格確認等顔認証付きカードリーダー提供申請書」を使用し郵送で申し込むことも可能です(12月16日必着)。 ② 顔認証付きカードリーダーの申込 「ポータルサイト」からカードリーダーの申請を行います(12月31日締切)。 |
今後、中医協での審議内容などが明らかになった場合、FAXニュース等でお知らせいたします。ご不明な点につきましては兵庫県保険医協会までお問い合わせください。
税務経営部 078-393-1807(平日午前10時~12時、午後2時~5時)